ニホンミツバチ捕獲

昨年の夏から計画していた日本ミツバチの飼育に向け、分蜂するミツバチの捕獲に知人宅に出向きました。
2群あるうちの一群は、3回分蜂し捕獲したとのこと。残る一群の第一分蜂を譲り受けるべく、捕獲作戦に入りました。

相模湖が一望できる景色のよい高台の知人宅の庭に、巣箱は設置してあります。

120616ミツバチ3

手前が、分蜂した巣箱です。
120616ミツバチ0

まだ分蜂していない巣箱
120615ミツバチ1

農業の合間を縫って、3日巣箱の前で待機しました。
120615ミツバチ2

巣門の前がにぎやかになり、分蜂前の小さな塊が巣箱の下にでき、今か今かと観察するうちに蜂たちはおとなしくなり、分蜂をやめてしまいました。偵察蜂は活きよいよく、飛び出していくのですが、何が気に入らないのか、3日通って同じことの繰り返し、いまだに蜂は手に入っていません。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ニホンミツバチ捕獲】

昨年の夏から計画していた日本ミツバチの飼育に向け、分蜂するミツバチの捕獲に知人宅に出向きました。2群あるうちの一群は、3回分蜂し捕獲したとのこと。残る一群の第一分蜂を譲り

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nautaro

Author:nautaro
何よりも健康が一番
無農薬栽培野菜がよりどころ
神奈川の津久井より四季をお届けします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
farmカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR