マコモタケ美味しくいただきました

土曜出勤の振り替えで、今日火曜が休みとなり、雲ひとつない晴天の下で畑仕事に専念しました。
昨年植えつけたマコモタケが、水を張ったコンテナにいっぱいとなり、細めのマコモタケの収穫となりました。
てんぷらでいただきました。息子は始めての食材で、なんともいえないほのかな甘さに感心していました。
マコ全景NEC_0119_convert_20111004205233

収穫マコモNEC_0120_convert_20111004203328
茎の真ん中が膨らんでくると収穫です。

サツマイモの畑は、草取りを怠り(まるで不耕起栽培のよう)、ご覧のように原野状態です。
200本ほどの苗(75本は安納、125本は紅あずま)を植えたのですが、かろうじてイノシシよけのネットが見えています。
畑全景EC_0122_convert_20111004205043

草をかき分け、探ってみると、マルチをしたせいか、思ったより順調に育ち、20センチほどのイモがいくつかなっていました。
安納イモNEC_0121_convert_20111004205140
この写真は、安納イモで収穫可能なようです。紅あずまは、まだ未熟でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nautaro

Author:nautaro
何よりも健康が一番
無農薬栽培野菜がよりどころ
神奈川の津久井より四季をお届けします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
farmカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR