やっと一段落

夏野菜の苗の植え付けがほぼ終了しました。残るは、サツマイモのみです。 
4月から植え始めた苗は、トウモロコシ(2種)・スイカ(5種)・キュウリ(5種)・カボチャ(2種)・トウガン・アスパラ(2種)・トマト(5種)・ナス(4種)・ピーマン(4種)・韓国カボチャ・メロン(2種)・マクワ瓜・ズッキーニ(3種)・オクラ(3種)・ネギ(2種)。
種まきは落花生・ダイコン・レタス(4種)・小松菜・ニンジン(3種)・ゴボウ(3種)・イタリアンパセリ・カブ(2種)・ネギ(3種)・ホウレンソウ・インゲン(3種)。
イモの植え付けはジャガイモ(5種)・里芋(4種)・山芋(3種)・ショウガ。
昨年からの作物で収穫もしくはこれから収穫できるものは、絹さやエンドウ・スナックエンドウ・アスパラ・アンティチョーク・ソラマメ・玉ねぎ・ニンニク・イチゴ。
イチゴの網掛け、ブルーベリーの網掛けも完了しました。
残念だったのが、幅2.5m長さ11mのトマト雨除けトンネルが、強風で壊れたこと。昨年は台風でも耐えた篠竹がもろくなり、1本の柱が折れると連鎖反応的に見る間に半壊してしまいました。今年は雨除けナシのトマト栽培になります。


スイカのトンネル、行燈はカボチャ、奥がブルーベリーの網囲い


 葉ものの畑で


お気に入りのリーフレタス


今年も甘く色付きました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nautaro

Author:nautaro
何よりも健康が一番
無農薬栽培野菜がよりどころ
神奈川の津久井より四季をお届けします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
farmカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR