突然の雪

雨の天気予報が、突然の大雪(関東南部では5センチも雪が積もれば、大変)になってしまいました。
ここ町田相原では、14日月曜日午前中から降り始め、15センチ以上積もりました。
130120どか雪

成人の日の祝日にもかかわらず、雨の天気予報が雪に変わり、ほうぼうで車が立ち往生、渋滞はもとより交通事故や転倒してけがをする人が続出しました。

当方、雪を予測し、四輪駆動にもなる軽四トラックにマッドタイヤを履き、余裕で動き回れました。
おかげで、15日の早朝、イタリアに出かける娘を、圧雪状態の雪道、無事成田行きバスのバス停まで送ることができました。軽四を譲っていただいた宮崎さんに感謝しました。

畑のある津久井は、町田より積雪が少なかったのですが、畑はご覧のような雪景色、ソラマメやホウレンソウのトンネルはつぶれてしまいました。
130120畑雪景色1

130120畑雪景色2

当分の間、畑に入ることができません。雪と霜柱が午後には溶け始め、足を踏み入れると田んぼ状態になってしまいます。

畑に入れず、小屋の周りをかたずけていると、ジョウビタキがえさを探しによってきました。
運よくミミズをゲットしていました。
130120ジョウビタキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nautaro

Author:nautaro
何よりも健康が一番
無農薬栽培野菜がよりどころ
神奈川の津久井より四季をお届けします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
farmカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR