スポンサーサイト


今年もよろしくお願いします

昨年は、退職とともに本格的に販売野菜の栽培も始めました。ただし、兼業のため中途半端なところも目についてきました。
今年13年は、4年先を見越した計画的な栽培を目指そうと思っています。

現在、成育中の春以降収穫可能な野菜は、エンドウ(絹サヤ、スナップ、実エンドウ)・ソラマメ(2種)・玉ねぎ(4種)・ニンニク・ユリ根・フキ・ニラ・アスパラ(移植のため収穫は2年先)・ハーブ数種です。
現在は、春蒔き以降の野菜の種を注文中です。

年末から年始にかけて田舎に帰りました。笹子トンネルの中央道を避け新東名を使いました。
元旦の帰り、富士宮前後で富士山がくっきり見事な姿を見せていました。
130107富士山

年の初めの畑仕事は、アスパラの植え付けで始まりました。50株ほど植え付け予定です。
収穫は2,3年後となります。
130107アスパラ

50株ほど植え付けたブルーベリー、肥料と酸性土壌のためのピートモスをすきこみました。
130107ブルーベリー
この後、防草シートを張り詰める予定です。

畑の気温もどんどん下がり、-10℃を記録しました。
130107最低気温
だいこん、かぶの地上部はすっかりしみています。
ホウレンソウの下の土も5センチほどは氷のようで、素手で収穫不可能です。

氷の厚さは、5.5㎝ほどになっていました。
130107氷

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nautaro

Author:nautaro
何よりも健康が一番
無農薬栽培野菜がよりどころ
神奈川の津久井より四季をお届けします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
farmカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
