

秋近し

ツクツクボウシが5日ほど前から鳴き始めました。
中学生の頃、ツクツクボウシの声を聞くと「夏が終わりだ」と寂しくなったものです。

もう一つこの時期に出会うもの・・・・スズメバチ
2週間ほど前から、農作業の合間に休む小屋のすぐ脇、資材のシートの横で、
オオスズメバチを見かけいました。
偵察に来てるのかなと思っていました。

久しぶりに手伝いに来た息子の、「きっと巣を作っている」との言葉で、シートをめくって
みると、ソフトボール大の巣を発見、可愛そうでしたが早速、退治用殺虫剤で始末しました。
2段の巣に50匹ほどの幼虫が育っていました。

140824tetudai.jpg

140824sb1.jpg
 
140824sb2.jpg

夏野菜が、そろそろ一段落、9月中旬頃から秋野菜の収穫が始まります。
今年は、秋でも甘いミニトマトという触れ込みの秋トマトを試しに4本植えてみました。
どんなトマトが取れるか楽しみです。

現在収穫中は、オクラ・きゅうり・なす・空芯菜・姫冬瓜・韓国かぼちゃ
140824kuusinsai.jpg
空芯菜
プロフィール

nautaro

Author:nautaro
何よりも健康が一番
無農薬栽培野菜がよりどころ
神奈川の津久井より四季をお届けします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
farmカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
