またもや雪

またしても雪に弱い関東南部が露呈しました。
学生時代8年間富山で過ごした自分にとっては、「こんな雪で」といつも驚きです。
2週間ほど前の雪はある程度の積雪があり、大変だと思っていましたが、今回は1センチほどの積雪、何とかなるかなと思っていました。
雪のときは、職場に朝7時前に着くようにしています。雪対策のない車が増え交通マヒになる前に、渋滞予測の坂道を通過するためです。今回も、私自身は苦労ありませんでした。
今回は、積雪がわずかではあったのですが、雪の下の路面凍結により、案の定、坂道でトラックを始め乗用車が滑り事故が発生したようでした。相模原市緑区の津久井地区は坂が多く、7時から10時ぐらい交通マヒが広がりました。
畑は、僅かな雪のため昼前にはすっかり雪が消え、濡れた状態にもなりませんでした。
イチゴの苗床の一部の雑草取りをしました。
130128いちご1
100株ほど植わっています

130128いちご2
クラウン(苗の真ん中)は充実し、いまかいまかと春を迎える態勢です。

この後は、苗の枯れ葉を整理し、マルチをして春を待ちます。
お店では3月か4月初めにイチゴが姿を消すのですが、露地栽培は、その後が旬となります。
今年は、どれほど収穫できるか楽しみです。
プロフィール

nautaro

Author:nautaro
何よりも健康が一番
無農薬栽培野菜がよりどころ
神奈川の津久井より四季をお届けします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
farmカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR